TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

【マトリックス考察】ゆるゆるシャドウラン

性格的にブログって更新できないんだなぁ、と。でも、Twitterで呟くのは出来るから、呟いたのをまとめてみればいいのだ! マトリックスって分かり難いよね。という事で、最近の理解を緩い小説形式で書いてみた。ゆるゆるシャドウラン(戦闘とか無いから)。 こ…

【プレイエイド】2075年までのシャドウラン歴史紹介

シャドウランを未経験者の方と一緒に遊ぶ時に、皆さん、どんな風に世界を伝えてますか? 魔法の復活!エルフやドワーフが生まれて、オークやトロールに変わって、メガコーポに、ドラゴンやクリッター、そしてマトリックス・・・と、簡単に紹介しつつ、R&Rマ…

【サプリメント】「Dark Terrors-闇より忍び寄る恐怖-」紹介

シャドウランのサプリ「Dark Terrors-闇より忍び寄る恐怖-」の紹介です。(^^ 皆、各種勢力をシナリオに活かして遊んでみよう! より詳細な紹介は、CanIさんのサイトでお読み下さい。(^_^)(一部訳語が異なるのは、てらだの好みです。既に日本語訳されている…

【セッション】『絶望の国境線』今回予告

今週末に遊ぶセッションの今回予告です。 シャドウラン 5th Edition『絶望の国境線』 興味持たれた方は、まだ参加者募集しておりますので、以下の詳細紹介をお読み下さい。(^^mistel.jp

【マトリックス考察】マトリックスのセキュリティに関して

某所の話題で少しマトリックスセキュリティを考えたので、以下メモ。 1)>ホスト内って無造作にデータが置かれているのかな? 無造作に置かれている場合もありますが、実際は、今の現実世界と一緒だと思います。 現実世界でも利便性と保守性踏まえて、クラ…

【マトリックス考察】中流家庭のマトリックス

最近、Shadowrun 5版のマトリックスの事ばかり考えています。w IT関係でお仕事しているので、やはりマトリックスが面白いのと、現実のITを考えてしまうのと、TRPGとしての抽象度を考えつつ、「結局、遊ぶ時にはどうしたら良いの?」と思うわけです。 TRPGと…

一夜の狩り

SSでのセッション報告です。(一部脚色&省略) バーの個室で、少しオドオドした様子の男はフォントと名乗った。どう考えても偽名。歳は、30代のヒューマン。私服だが、表の仕事をしてます、って感じの佇まい。ま、貰えるものを貰えるなら、問題なし。彼を紹…

初のシャドウランGM

今日は、シャドウラン の初GMでした! シンプルなシナリオでしたけど、やはりセッションすると気づきが多いですね!今回の一番の学びは、「複合体、マーク関係ねぇんだ!」でした。(^_^;テクノマンサー、凄い。 忘れない内に、初シャドウラン5thのGMで気づい…

<<図解で分かるマトリックス in シャドウラン 5th>> 2

図よりも文字が多い「図解で分かるマトリックス in #シャドウラン 5th」パート2です。 今回は、「BKのウエイトレス音楽ファイルハッキング」を題材にして、処理の図解と、BKがどんだけウカツなのか、解説します。 基本ルールブックに掲載されている(P224)BK…

<<図解で分かるマトリックス in シャドウラン 5th>> 1

シャドウランの基本ルールブックを読んで、遊んでみて、マトリックスの知識を整理してみようと思いました。主に自分のため。 今回は、とあるホームホストのネットワーク構成を図解してみました。(文章補足多いですが)少しづつ図解増やして整理したいな。 …

Shadowrunをコンバットデッカーで遊んでみたよ!

シャドウランのセッションでPLをやりました。という訳で、熱が薄れる前に、書きたいことをつらつらと。 今回のシナリオは、GMオリジナルなので、詳細は掲載しません。TRPG経験者、シャドウランは少なめ、という感じのメンバでのセッション。舞台は、シアトル…

今週のTwitter #シャドウラン ピックアップ

■今週のTwitter #シャドウラン ピックアップ個人的に興味を持った #シャドウラン の呟きに関して言及してます。 ・マフィア梶田氏(専門で、朱鷺田先生の生徒だったんですね)が、 シャドウラン遊びたいとツイート。朱鷺田先生、リプレイやりましょう!・Can…

TRPGフェスティバル2018に参加できる事になりました

TRPGフェスティバルにキャンセル枠で、参加できる事になりました。やったー。 というわけで、遅れながらスケジュールなどを色々と調査中。 TRPGに関しては、EARTHDAWNをGMしてみたいが、他のTORGやShadowrun、SW2.5も遊んでみたいとつぶやいていた所、EARTHD…

Earthdawn 4th Game Master's Guideの目次紹介

春にEarthdawnのGMをやる事になりました。GMとか5年ぶりぐらいだから準備しないと・・・ 今年は、4回はGMしたいな。(希望)学生の時は、年100回近くGMしていたと思うと隔世の感がしますね。 さて、そんな訳で自分の準備も交えて、今回はEarthdawn 4th Game …

Earthdawn アドベンチャーログ:森の奥の白き花

Earthdawnを久しぶりに遊びつつ普及するとして、その昔に遊んだセッションのログを公開していく事にしました。 アドベンチャーログであれば、初版も4版も(歴史的なシナリオでなければ)あまり関係ないしね!いや、昔のセッションとか忘れているので、改めて…

Earthdawn 4thのPlayer's Guideの最初の読み進め方

前回、Earthdawn 4thのPlayer's Guideの目次を掲載しました。 trpgbox.hatenablog.com それでは、これをまず遊んで見るためには、どの様に読み進めるか、という事を今回は書いてみようと思います。 PLとして遊ぶのであれば、魔法使い系をやらずに(魔法のル…

Earthdawn 4th Player's Guideの目次紹介

本気でEarthdawnの4thを遊ぶのであれば、ルールブックを読み進めないと、という事で、どうせ読み進めるのであれば、その過程を共有する事で、仲間を増やそうと思ったり。 Earthdawnの4thは、Player's GuideとGame Master's Guideの二分冊になっているのです…

最近のゲーム生活模様

最近の携帯でのマイゲーム(よく遊んでいるゲーム)は、スクストとアズールレーンとFGOです。スクストは、そこそこレベルと強さもいっているけど、アズールレーンとFGOは初心者で楽しんでます。(進めると強くしないといけないからイベント周回で楽しむ日々…

シャドウランの5版はゆっくりと待つのです

『シャドウラン 5th Edition』発売延期について | Shinkigensha Web という事で、シャドウラン 5th Editionは、春の発売になる予定。 編集と誤字脱字たっぷりのルールブックになるぐらいなら、数ヶ月は全く気にならなく待つのですよ。 なにせ、この手のルー…

TORGリヴァイズド エディションが届いた!

遅れるかな?と思ったけど、予定通りにAmazonから届きました。やったー。 最初に開いたコズム毎に1Pを割いたマンガにテンション上がる。 とりあえず数年振りな感じなので、自分の遊んだ記憶を思い出しながらルールブックを読み耽りました。昔のルールと異な…

最近のEARTHDAWN情報を調べてみた

TORGもいいゲームなんだが、やっぱり遊びたいよね、EARTHDAWN。という事で、簡単に最近のEARTHDAWN情報を調べてみました。 というか、英語だけど、Wikipediaにまとまっています。https://en.wikipedia.org/wiki/Earthdawn ポイントとしては、この様な感じに…

今日が最後の日?いやいや、世界を救ってみよう。

以前、Twitterに投稿した遊んでみたいシナリオネタを投稿してみる。これを投稿すると読んだ人は遊べない、という可能性があるのだが・・・ しかし、シナリオネタが思いついて、考えられる時って、メンタル的には健全なんだな、という事に気づく。 ----------…

脱出ゲーム(謎解き)を遊んでみた

某所で、自作TRPG(?)的な脱出ゲームを遊ばせて貰った。 TRPGというか、脱出ゲームをロールプレイしながら遊ぶ的な。ルールは、ファイティングファンタジーレベルで、判定の条件などが色々と説明されているという感じで。 ライヤーゲームよろしく、様々な…

TORG ETERNITYを遊んでみた

さて、TRPG復活に関して書くと、久方ぶりのTRPGは、先日の「TORGオンリーコン」で遊んだ、TORG ETERNITYでした。今回は、その話などを。(また、濃ゆいものを、というツッコミは聞きません) TORG Only Convention - トーグオンリーコンベンション - TORGオ…

TRPGBOX復活です

こんにちは。寺田です。TRPGBOX、復活しました。#千葉のTRPGサークル様とは無関係です。 以前のサイトは、Closeしましたが、当時のBlogは残ってました。こちらです。 TRPGBOX DIARY 10年前にもなるんですね。 今見ると赤面ものな内容もあるのですが、残して…