TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

【プレイエイド】2075年までのシャドウラン歴史紹介

シャドウランを未経験者の方と一緒に遊ぶ時に、皆さん、どんな風に世界を伝えてますか?

 

魔法の復活!エルフやドワーフが生まれて、オークやトロールに変わって、メガコーポに、ドラゴンやクリッター、そしてマトリックス・・・と、簡単に紹介しつつ、R&Rマガジンのシャドラン紹介を読んで貰うのも良いですね。

 

ただ、5版の舞台である西暦2075年で「一般人でも知っている事件」を分かり易く知りたい、伝えたいと思いますよね。(5版のルールブックの内容、充実しているけど、未経験者には多過ぎる)

 

そこで、シャドウラン未経験者向けの「主要事件年表」を作ってみました。

ぜひご参考に!

f:id:trpgbox:20190212102433p:plain

f:id:trpgbox:20190212102441p:plain

f:id:trpgbox:20190212102446p:plain

f:id:trpgbox:20190212102556p:plain

シャドウランの歴史(2011-2075) シャドウラン世界の一般人向け