TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

初のシャドウランGM

今日は、シャドウラン の初GMでした!

 

シンプルなシナリオでしたけど、やはりセッションすると気づきが多いですね!
今回の一番の学びは、「複合体、マーク関係ねぇんだ!」でした。(^_^;
テクノマンサー、凄い。

 

忘れない内に、初シャドウラン5thのGMで気づいたことをメモ。

 

シャドウランのかなりシンプルな突貫抽出セッションだったけど楽しかったです。PCが結構色々とやれる(ルール含め)事の選択肢が多いから、最初はシンプルなシナリオでも十分ですね。

 

・シンプルな突貫抽出だと依頼→調査→潜入→戦闘→脱出という流れになるので、最初に必要になる判定は、交渉、調査を見ておくと良いですね。
潜入は、PL相談の間に調べられるし、戦闘は自分のキャラを作りこんだPLの方が詳しかったりするので、イザとなればPLに教えてもらう。(^^

 

・最初の調査は、コンタクトとマトリックスの調査になるので、PCのコンタクトは聞いておいて、知識技能、コンタクト経由、マトリックス検索で調べた結果で教える情報を揃えておけば、PCが色々と動いてくれますね。

 

・個人的には、マトリックスだけは、戸惑いそうなので、事前に厚めにルール読んで準備しました。今回は、ギャングの根城にホストある事にしたけど、そのレベルでは無くてもいいかも。根城の中の監視カメラとマグロックがホストのスレーブになっている感じでした。

 

・地図は、事前に準備するとセッション楽でした。根城のBarの地図を監視カメラとマグロックとメンバの位置とetcを決めておいたら、テクノマンサーがホスト掌握して、PC達で作戦を相談、という流れ。(GMは相談中に、相談内容からルール確認してました)

 

・今回のホストは、ランク3ぐらいなのだけど、GMの出目が良いと、掌握&戦闘中のコントロールで結構OS上がるのね、という印象です。OSあるので「マーク3取ったから全部出来てOK」ではなく、全部判定しました。ここら辺は、経験積むと、いい塩梅分かりそうですね。

 

・今回は、PC側が見事な行動だったので、NPC側は為す術もなくやられましたー。でも、上手く行動した結果なので、OK。余計な戦闘やろうかと少し考えましたが、蛇足になるのでやりませんでした。でも、PCの自作サムライが驚異に感じるレベルはどのぐらいなのかは、掴めなかったな。(レッドサムライ複数とか出せば驚異なのは分かるので、いい塩梅という意味で)

 

・プロなら不意打ちして攻撃、的な話は普通なので、不意打ちルールは、すぐ参照できる様にしておくと良いですね。不意打ち強い。(防御出来ないのは流石に辛い)

 

・アストラル知覚は、地面抜けないけど普通の建物は抜けるのは忘れずに。普通のシナリオだと、カメラの映像の傍受とコピー、マグロックの操作をよく使うので関連するマトリックス動作は抑えておいた方が良いですね。(マグロック開け締め、機械操作でやりました)

 

・シナリオはシンプルだけど、未訳のサプリを少し読んで、テクノクリッターとかAIとか出してみました。(AIは、まともに判定せずにPC達の支援の顔見せ)色々と掴めたので、次のセッションが楽しみです。

 

皆さんも、ぜひシャドウランGMやってみて下さい!(^^