TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

【マトリックス考察】中流家庭のマトリックス

最近、Shadowrun 5版のマトリックスの事ばかり考えています。w

 

IT関係でお仕事しているので、やはりマトリックスが面白いのと、
現実のITを考えてしまうのと、TRPGとしての抽象度を考えつつ、
「結局、遊ぶ時にはどうしたら良いの?」と思うわけです。


TRPGとして最終的には、GM裁定が一番良いと思ってます。
その上で、綺麗な説明がつけば、遊びやすいなー、と。

 

さて、そんな2075年のマトリックスの普通の家庭を考えてみましょう。

 

いや、眼の前のスマートガンをブリッキング(基本ルールP229)させるのは、
例(基本ルールP229)も書いてあるから簡単なんですよ。
ホストに、マークつけて(基本ルールP239orP242)、
侵入(基本ルールP241)するのもね。

 

ただ、例えば、とあるウェッジスレイブ(サラリーマン、ね)や、
一般研究職員の自宅に侵入するのに、そのレベルの人達って、
自宅のマトリックス環境どうなってんのよ、と思いません?

 

いや、パラノイヤな人で自宅をホストにしていたり、
実は本人がセキュリティスパイダーで、
自宅の機器は全部自前のサイバーデッキのスレーブです、
なら話は早いんですよ。
(ここが早いのは、何だかな、と思ってしまいますが)

 

ライフスタイル(基本ルールP375)が、下流以下であれば、
全て野ざらしマトリックスにおっぴろげで、
機器もサイレント状態(基本ルールP236)にしていないだろうから、
100m以内に近づいて、マトリックス探知(基本ルールP236)して、
マークつけて(基本ルールP239orP242)、やりたい放題、
でいいかな、と思います。(ノイズ(基本ルールP232)は、忘れずに)
もちろん、何事も例外は、あります。

 

上流以上なら、住んでいるマンションや邸宅が、
そもそもホストを構えていて、セキュリティスパイダー常駐
しているので普通のホスト侵入と一緒でもいいでしょう。

 

さて、中流は?

 

考えてみると、中流の場合だと
・自宅の機器は、サイレント状態
・自宅の機器には、自分はマークしている
・ローカル・グリッドを利用している(基本ルールP222)
ぐらいなのではないか、と思いました。

 

現代のセキュリティの常識的に考えると、
せめてコムリンク相当のルータを用意して、それをマスタにして、
自宅の機器はスレーブにして・・・PAN(基本ルールP234)を構築するかな、
とか当初は考えていました。

 

ただ、2075年は、全てマトリックスで繋がっている事が
「当たり前」の世の中である事と、GOD(基本ルールP221)がいます。
「ハッキング(アタック/スリーズを伴うマトリックス行動)」は、
実施した途端、監視対象な訳です。(基本ルールP233)

 

そう考えると、普通の生活をしている限りは、
犯罪の対象にさらされると考える事は少ないので、
自宅の機器をサイレント状態にしているだけで十分かも。

 

自宅の機器をサイレント状態にしていれば、
普通は、他者には表示されません。
(現代で、皆がスマートフォン立ち上げて、野良WiFiがいっぱい見えるのは、
サイレント状態ではないスマートフォン達です)

 

敢えて、一般人が出歯亀で、比較的普通のコムリンクである
ソニー・エンペラー<機器レーティング:2>(基本ルールP445)
マトリックス知覚(基本ルールP236)をしてみようと考えます。
特に仕事にしているわけではなければ、技能値は1〜2程度でしょう。
(基本ルールP131)直観力は3〜4程度として、DP(ダイスプール)は5。
すると、期待値でヒット数は、1〜2です。

 

機器側は、【論理力】+【スリーズ】で対抗します。
普通の機器だと、スリーズの能力はないので、論理力だけ。
持ち主の論理力は3とすると、期待値でヒット数は、1。
サイレント状態の機器を見つけるのは、
上回らなければならないので(基本ルールP237)、
基本的には見つからないという事になります。

 

相手方が、違法行為はしないが、コンピュータ関係を仕事にしていると、
DPが6〜8ぐらいで、期待値で2〜3ヒットが出るので、
コンピュータ関係の人だと機器の存在が分かっちゃうかな、と思います。
(まぁ、たまに自分の周囲の機器情報を走査している人、
現実世界でもいますよね)
ただ、そこから何かをしようとするなら通常は、
ハッキングになりますので、犯罪行為になります。

 

コンピュータ関係の人にでも分かられるのは、
嫌だという場合は、以下の手段をするのだと思います。

 

・ある程度高層階に住む。
 (100m以上高いと、地上からノイズレベル1(基本ルールP232))
・セキュリティが高めのマンションに住む。
 (壁がノイズレベルを発生させる壁(基本ルールP232))
・グリッドをグローバル・グリッドにする。
 (ローカルからのマトリックス動作は、-2のDP修正(基本ルールP235))
・高価なコムリンクを購入して、家の機器をスレーブにする。
 (マトリックス知覚には効果がないが、
 高価なコムリンク分だけ、ファイアウォールが上がる(基本ルールP234))
・知り合いのセキュリティスパイダーのデッキのスレーブにして貰う。
 (専属か、専属に近い形の依頼ですね。
  機器レーティングx3台までしかPANにできないので(基本ルールP243))
・自宅にホストを組む。(最終手段ですね。ホスト入れないと見れない)
 ※ただし、この場合でも100m以内ですと、ワイヤレス信号で、
 ※機器の存在は近くできてしまうのに注意です。(基本ルールP236)

 

という訳で、今回の結論としては、
中流のライフスタイルの一般人は、
 機器はサイレント状態&マークつけて自宅に設置。
 後ろ暗い人は、色々なセキュリティを用意するでしょう」
という感じでした。

うん。これで、スッキリと、マトリックスを使ったマスタリングが出来そうです。