TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

脱出ゲーム(謎解き)を遊んでみた

某所で、自作TRPG(?)的な脱出ゲームを遊ばせて貰った。

 

TRPGというか、脱出ゲームをロールプレイしながら遊ぶ的な。
ルールは、ファイティングファンタジーレベルで、
判定の条件などが色々と説明されているという感じで。

 

ライヤーゲームよろしく、様々な理由で多額の借金を背負う
PC達が各部屋を探索して脱出する脱出ゲーム。
最初に持っているタブレットと共に、様々な場所を調べて、
頭を捻って、物を壊して、金を得つつ、さあ逃げろや逃げろ、で。

 

GMが昔から小道具好きな人で、
セッション毎に新しいボードゲーム作ってんじゃないか、
という感じで凝る人でとっても楽しく遊べました。

 

用意されている地図からギミックからヒント出しから、
アイテムまで色々と、これでもか、という感じで
一部屋、一部屋考えて楽しませて貰えた事に脱帽。
ありがとうございました!

 

PC自体は、他のPCに負け(命惜しさに降伏)たわけだけど、
面白いゲームが遊べれば、負けても楽しい、という好例だね。
しかし、謎解きは出す方は難しいよね。本当に。

 

今回は、もう少しヒント少なく解きたかった。その点は悔しす。
惜しい線まで色々と感がえても複数の可能性から一本に絞る際の
確信という所が謎解きの難しさなんだよね。決められない。
(特に回答回数に制限がある場合は特に)

 

TRPGじゃなくてスマホゲームになると、
結構、総当たり戦だったりする事が多いので、
頭使ったゲームは楽しい。

 

でも、この間、購入した
レイトンミステリージャーニーのお題が、
初手から解けなくて自分の頭が固くなった事を嘆く日々です。