TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

<<図解で分かるマトリックス in シャドウラン 5th>> 2

図よりも文字が多い
「図解で分かるマトリックス in #シャドウラン 5th」
パート2です。

 

今回は、
「BKのウエイトレス音楽ファイルハッキング」を題材にして
、処理の図解と、BKがどんだけウカツなのか、解説します。

 

f:id:trpgbox:20181116002149p:plain

 

基本ルールブックに掲載されている(P224)BKさんのSSですが、
マトリックスの雰囲気は伝わってくるのですが、
「どうルールハンドリングしてるの?」的な所は、
一見では分からないので(私は分からなかった)ので、今回はその点の図解です。

 

あと、「マークがセキュリティって事は分かったんだけど、
つけたり消したり、むしろ分かり難いんだけど!」と思う方
(そう思いませんでした?)向けに、
マーク関係のルールをまとめています。これでスッキリ。(私がな)

 

しかし、今回BKさんウカツなのは、大事なビズの前に、
OS起動させるなよ、って事ですね。でも、このウカツさ、
最初にSS読んだ時はピンときませんでした〜。
ルールをある程度ちゃんと理解して改めて分かった感じで。

 

シャドウラン5thの基本が詰まっているSSとしてとても優秀だと思うのですが、
マトリックスでは、基本的に「知覚→マーク→マトリックス動作」
という流れで活動する事を、SSは教えてくれます。(ルール解説ないけど)

 

ちなみに、データ編集速度の指針はありますが、
データコピーに関してはありませんね。
個人的には、シャドウランニングで扱うレベルのデータなら
テラバイト以下の認識で、それなら戦闘ターンは意識しないでOKかと。
敢えて、そこを重視するシナリオ作ってもいいかも、ですが。

 

次は、BKさんの銀行ハッキング編なのですが、ICとかも出てくるので、
自分も色々と整理できて嬉しいです。GM(自分)向けに
「どんなICを配置すればよいの?」という指針をまとめようかとも思っています。