TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

<<図解で分かるマトリックス in シャドウラン 5th>> 1

シャドウランの基本ルールブックを読んで、遊んでみて、
マトリックスの知識を整理してみようと思いました。主に自分のため。

今回は、とあるホームホストのネットワーク構成を図解してみました。
(文章補足多いですが)少しづつ図解増やして整理したいな。

 

f:id:trpgbox:20181115235448p:plain

一般家庭がホストになるの?という点については、
ホストではない場合もあると思いますが、
1)家はホストではない。鍵はマグロックで、全てコムリンク管理(PAN)
2)家はホストで、機器はホストで管理(WAN)と考え、
ルールブックの帰宅話は、2)だろうなー、と構成を考えました。

 

Aランク企業のマネージャ。彼女の母子家庭自宅のイメージです。
本人は、デッカーではないですが、セキュリティを意識してホームホスト化。
IC設置も良いですが、今回は情報量多くなるので、割愛。
オーナーとWAN/PANを考えた時に例示し易い構成を考えてみました。

 

ホームホストのセキュリティを考えれば、
本当は娘のコムリンクはスレーブにしない方が良いですね。
(娘のコムリンクを直接接続されて、簡単にホームホストをハックされる)
母のコムリンクのスリーブにするのが良いですが、
母の恋人との情事データとかあるから忌避してるとか。(歪み)

 

シャドウランマトリックスルールを皆で理解する一助になればいいなぁ。
重箱の隅を突くより、シナリオやセッションで遊ぶマトリックス
どの様に理解して、ハンドリングすれば遊び易いか、というアプローチです。

 

今回、「ホストのスレーブ機器に対して、物理的に100m以内に居れば、
本人&ペルソナがホスト外でもマトリックス知覚で機器を発見できる?」が謎。
ルール的には、出来そうだけど。
ホスト外でも、ホスト内のマトリックスオブジェクトが100m以内にあれば
物理信号の反応で探知出来るんだよ、なのかな。

 

出来た場合は、企業とかなら企業ビルの周辺(特に100m以内)は
ノイズを出す物を設置して、周辺はパトロール配置だろう。
しかし、ルールブックの銀行マグロック話なんて、
セキュリティ担当者降格もののセキュリティホールだよね。
(そこを突くのがランナーな訳だけど)