TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

Shadowrunをコンバットデッカーで遊んでみたよ!

シャドウランのセッションでPLをやりました。
という訳で、熱が薄れる前に、書きたいことをつらつらと。

 

今回のシナリオは、GMオリジナルなので、詳細は掲載しません。
TRPG経験者、シャドウランは少なめ、という感じのメンバでのセッション。
舞台は、シアトル。ビズ的には王道な感じでしたね。

 

私が遊んだのは、事前作成済みのPCの中からドワーフのコンバットデッカーを。
アニメオタクの対人恐怖症的だけど、マトリックスでは俺最強、なキャラでした。

 

チームは、交渉の上手いシャーマンさんに、
常に最悪の可能性を予想して手を打つ銃サムライさんに、
エッジ(文字通り)利かせた刀で敵をズンバラリンな刀サムライさんと共に、
裏ビズの存在も見つけて、見事大成功

 

実際に遊んでみると、
5thのルールブックを読んで色々と考えていた事より、
色々と見通しが良くなる事多いですね。

 

今回のデッカーで遊んでみた感想で書くと、こんな感じ。

 

・違法行為するんじゃなければ、
 ホットシム対応した高額コムリンク(P444)の方がスペックいいよね。
・調査系は、まずはハッキングする前に、
 マトリックス検索(P243)とマトリックス知覚(P243)でOK。
 (進入禁止の場所でするのでなければ、
 上記の動作は非合法ではないのもポイント)
マトリックス動作の一覧表(P246)の機能別マトリックス動作表
 に掲載ページ数と必要マーク数を書いた表を用意したら、
 次に何が出来るか、何をしようか、分かり易かった。
 (ここら辺は、今度、別の視点で整理してまとめたいな)
・表があった方が分かり易いけど、マトリックス動作は、
 グリッド(P235)、ユーザモード(P230/232)、ノイズ(P232)、動作(P232/246)、
 という順に考えると修正とか出来る事とか考え易い。
・継続判定、パトロールIC対応、GODなどは、
 あまり考えないでやりたい事やってたので(GM任せ)、
 今度、これらの事は意識してみよう。
・ブリッキング(P229)(データ・スパイク(P240))は、
 思ったより強かった。(自分がルール勘違いしてた)
 機器のコンディションモニタは、8+R/2(P229)。
・今回はエージェント使わなかったけど「○○させておいて・・・」
 という行動をしたい時は、エージェント使いたいね。
 (傍受(P244)をエージェントに任せておいて探索とかね)

 

次は、もっとマトリックスピーキーにしたテクノマンサーで遊んでみたいな。
やはり、ルールブックを読んでいるだけではなく、
TRPGは、やはり遊んでこそ!と思いました。

 

シャドウランTwitterで多くの人が買っている様なので、
ルールいっぱいあるー、と思いますが、全部のルール使いこなせなくても
良いのでまず遊んでみましょう。面白いですよ〜。