TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

Earthdawn アドベンチャーログ:森の奥の白き花

Earthdawnを久しぶりに遊びつつ普及するとして、
その昔に遊んだセッションのログを公開していく事にしました。

アドベンチャーログであれば、初版も4版も(歴史的なシナリオでなければ)
あまり関係ないしね!いや、昔のセッションとか忘れているので、
改めて文章を少し整えながら読んでいるとEarthdawnやりたくなるなぁ。

 


 

『今は伝説の時代。今日の英雄は、明日の伝説となる』
-スロール王国ヴァルラス三世王

 

異世界より到来した異形の者・・・ホラー。
彼らに全世界が蹂躙された大災厄(スカージ)と呼ばれる暴虐の時代。 

400年にも渡る暴虐の時代は終わりを告げ、世界は夜明けを迎えた。
そして、悪辣なる支配者であるセラ帝国を駆逐するのにも成功した。

だが、各地には様々な異形達が顰み、古の繁栄は夢、幻の如く。
バーセイブ地方の住人は、未だセラ帝国の脅威に対抗しながらも、
己の住む世界を必死に異形の者から守り抜こうとしていた。

過去の英雄、過去の伝説・・・それは、現代の冒険者達の未来の姿。
また、未来に於いて語り継がれるバーセイブ地方中央、
盗賊都市クラタスに住む彼らの話でもあった。 

https://static.pexels.com/photos/105075/pexels-photo-105075.jpeg


【森の奥の白き花】
これは、私達のとある冒険の記録です。

 

バーセイブ中央に位置する大都市クラタス。

 

北をタイロン山脈、南を広い森に挟まれたこの街は、
この地方随一の商業都市であると共に、
既に生きた伝説と化している"一つ目の"ガルシークという
盗賊の率いる盗賊達に支配される都市なのです。

 

私の名前は、シャナン。
そんなクラタスで冒険家業を営むトゥスラングです。

 

私も昔は空賊として空を旅していましたが、
所属していた旅団も解散し、今はクラタスで冒険者として口に糊する毎日。
そして、仲間はトゥスラングの文化に全く興味が無く、理解も無い。
・・・あぁ、喉が渇く。

 

実は、このクラタスにある冒険者達の繋がりの一つ
"緑紅の風"に繋がっている私達六人組は、
繋がりの長であるカドスというドワーフが経営する
緑紅亭にご厄介になっています。

 

時折、仕事の紹介をして貰ったり、ちょっとした荒事をする代わりに、
格安で宿に泊まらせて貰っているという事ですね。
この街で暮らすのであれば、こういう繋がりは欠かせません。
今日もベルベルとカミールがどんな厄介事を引き起こすかと思うと・・・
いずれ、飛空船を手に入れて旅団を再興するまでの辛抱ですね。

 

そんな折り、カドス殿から人探しの依頼を受けます。

 

探し相手は、テスラというオークの剣匠。
なんでも、両親の残した借金の為に義理の弟カリルを
商人に奪われる羽目になり、その借金の返済の為、
無謀を承知で南の森の高価な花「クルーフェリタ」の
群生地に行ってしまったそうです。

 

南の森の群生地とやらは、数十年前からエスパグラという怪物が生息しており、
二日経っても戻らない事を心配した弟が、商人から更なる金を借りて、
姉を救出する事を依頼してきたとの事です。

 

イグニアが己の境遇とオーク姉弟を重ね合わせて半泣きです。
私も臆病ではないですが、ラスパグラは、ちと厄介ですね。

 

ですが、セイルとヴェルナーはさっさと行く準備をしてますし。
こういう時は早いですね。あの二人。
そして、ベルベルとカミールは、予想通り、ワクワクウキウキです。
まぁ、私も反対する強い理由は無いので、行きましょう。
カドス殿、クルーフェリタの売り先は確保しておいて下さいよ。

 

道中は、予想通りの大変さでした。
群生地の目印である「オーブリーの遺跡」の付近で戦った巨大な角熊には、
私と仲間の勇猛さを見せつけてやる事が出来ましたが、
少なからずの傷も負いました。

 

ただ、そうした遭遇と探索の結果、テスラ殿は無事発見。
近くで、クルーフェリタを15本も発見したのは、良かったのですが、
奥まで行ったカミールが二体のラスパグラを連れて来た時には、
本当に見捨てて逃げようかと思いましたよ。

 

テスラ殿とセイルが気絶し、多くの傷も負いましたが死者無く、
エスパグラを退治できたのは、運も実際にあったのでしょう。
この街で過ごすのであれば、日頃の行いから運を良くするのは、
とても重要です。私の日頃の行いに、皆、感謝して貰いたいものです。

 

全員生きて緑紅亭へと帰還しましたが、
私達もただ働きをするわけにもいかず、クルーフェスタで得た金を分けると、
テスラ殿が弟を取り戻すだけの資金には、まだ足りませんでした。

 

人生は世知辛い

 

そして、カドス殿が私達に、
テスラ殿と同行での新しい仕事を紹介するのですが、
一日ぐらいは休日は欲しい所です。

 

ああ、水浴びがしたい。
でもね。仕事があるだけいいという時もあるんです。

 

カドス殿、次は、どんな仕事ですか。

 


■PC紹介
・騎兵/検匠/戦士/空賊/盗賊/理論魔術師の6人パーティ

 

・イグニア
 (ドワーフ・女性・騎兵・23歳・黒髪・120cm・60kg)
 「死んだ両親から鍛えられた軍馬を受け継ぐが、1500シルバーの借金も引き継いだ不幸な頑丈娘」
・セイル
 (人間・男性・検匠・26歳・ダークブラウン・182cm・71kg)
 「物静かで人情深い美形の剣士だが、恐ろしいぐらい鈍感」
・ヴェルナー
 (人間・男性・戦士・25歳・銀髪・灰色の瞳・180cm・70kg)
 「無口で意思の弱いという戦士に見えないが、実は腕が立つし役にも立つ」
・シャナン
 (トゥスラング・男性・空賊・24歳・170cm・103kg)
 「神経質だが、パーティ内一の働き者。トゥスラングの文化の無理解に悩む日々」
ベルベル
 (ウィンドリング・女性・盗賊・30歳・金髪・緑眼・45cm・10kg)
 「流れ者の気楽なウィンドリング。パーティのムードメーカーで働き者」
・カミール
 (ウィンドリング・男性・理論魔術師・22歳・緑髪・40cm・10kg)
 「好奇心旺盛で気まぐれで金に汚いが魔法の腕は立つウィンドリングの魔術師」