TRPGBOX

TRPGに関するよもやま話を書くブログです

TORG ETERNITYを遊んでみた

さて、TRPG復活に関して書くと、
久方ぶりのTRPGは、先日の「TORGオンリーコン」で遊んだ、
TORG ETERNITYでした。今回は、その話などを。
(また、濃ゆいものを、というツッコミは聞きません)

 

TORG Only Convention - トーグオンリーコンベンション -

 

TORGオンリーコンベンションは、
その名の通り、TORGだけを遊ぶというコンベンションで、
毎年行われて、先日の2017年10月29日で通算19回という歴史を持っています。
その昔は、私も何度かGMやプレイヤーもやっていたり。

 

当日は、10名以上ものGMと数十名の参加者が、
TORGらしいネタで話す中、羽生響さんがGMをして下さる
TORG ETERNITYを遊ぶことが出来ました。

 

よくわからない古文書
羽生響さんのブログ

 

TORG自体は、簡単に書くと、
現代地球に襲い掛かってきた異次元からの侵略者を、
可能性の力を手にした正義の味方が戦うTRPG

 

20年ほど前にUSで出版され、
日本語化もされたTRPGなのですが、その特異な世界観と、
上手くヒーロ物をルール化した対数システムと、
カードを利用したプレイアビリティで一部のゲーマーを魅了しました。

 

その後、USでは10年後ぐらいに既存サプリメントが全て統合された
TORG1.5が出版され、こちらが来月に日本で翻訳出版されます。
いやー、正直感涙モノです。予約しました。

 

トーグ リヴァイスド エディション
https://www.amazon.co.jp/dp/477531565X/


そして、USでは、近年、流行りのクラウドファンディングを活用して、
TORGの完全新版が出ています。それが、TORG ETERNITY。
これは「TORGの世界をもう一度最初から」という事で、
幾つかの事象が変わり、ルールも結構変わっている「完全新版」の形。

 

色々と興味があって、こちらを遊ばせて頂きました。

 

前置きが長くなりましたが、当日、私が選んだキャラは、
ファンタジー世界アイルにてドラゴンアーマーを着込んだ
ドワーフ(色々な呪いで何故かロリババア)というPC。

 

シナリオは、詳細は割愛しますが、仲間と協力しながらの調査&突入。
いやー、異文化交流しながらの勧善懲悪ヒーロー物に浸りつつ、
TORGってこうだよね、という感じ。

 

そして、久しぶりのTRPGなので、
上手くPCの行動や状況描写が口から出てこないのが、
TRPGブランクが・・・と思いながら皆さんのプレイに乗らして頂き、
ノリノリでプレイしておりました。楽しかったです。

 

f:id:trpgbox:20180125022452j:plainTORG ETERNITYのマイキャラクターシート

 

TORG ETERNITYに関しては、ダイスの種類を減らしたり、
元々少し複雑なルールを簡単に整理しながら、
TORGのヒーロー物というポイントは壊さずに、
上手く旧版のインフレやらGM制御しないとイケない状況
を制御しようとしていると好感触な感じでした。

 

興味を持たれた方は、ぜひ羽生さんのサイトで
TORG ETERNITYの紹介を読んでみると良いと思います。